絶対に失敗しない美肌マニュアル

30代子育てママがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

本日もヒマをもてあましてもっちり素肌を作るケアの情報を調べてみる

20歳過ぎてからの肌トラブルの要因のほとんどが体内のコラーゲン不足によるものと考えられます。皮膚コラーゲン量は加齢とともに低下し、40歳代を過ぎると20代の頃と比べて約50%くらいしかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

新生児の肌が水分たっぷりで張りやツヤがあるのはヒアルロン酸をたっぷりと体内に保有しているからに違いありません。保水する能力がかなり高い成分のヒアルロン酸は、肌の潤い感を保つ働きをする化粧水のような基礎化粧品に保湿成分として入れられています。

巷では「化粧水をちまちまと使っても効果はない」「十分潤いを与えるほどにたっぷりと使って潤いを与えたい」という表現を聞きますね。明らかにつける化粧水の量は少なめよりたっぷりの方がいい状態を作り出せます。

全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代になると一気に低減し始め、40歳を過ぎると乳児の頃と比較してみると、5割程度にまで減り、60歳代では大変少なくなってしまいます。

健康的で美しい肌をいつまでも保つためには、たっぷりのビタミンの摂取が要されますが、実を言うとそれに加えて皮膚の組織同士を結びつける大事な役目を持つコラーゲンを体内で作り出すためにも欠かすことができないのです。

保水力の高いヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作り上げられた骨組みの間を満たすように分布していて、水を抱え込む働きにより、みずみずしい若々しいハリのある肌に整えてくれます。

若さのある健やかな皮膚には豊富なセラミドが含有されており、肌も潤いにあふれしっとりなめらかです。ところが悲しいことに、歳を重ねる度にセラミドの含量は次第に減少します。

乳児の肌が潤いに満ちて弾力性に富んだ張りがあるのはヒアルロン酸をとても多く体内に持っているからに違いありません。水を保持する力が高いヒアルロン酸は、潤いのある肌を保つ働きをする化粧水をはじめとした基礎化粧品に用いられています。

コラーゲンというものはタンパク質の一種とされ、多数のアミノ酸が結びついて出来上がっている物質です。人の体内の全タンパク質のうち約3分の1がコラーゲン類で成り立っているのです。

若さのある健やかな皮膚にはセラミドがたっぷり保有されており、肌も潤ってしっとりなめらかです。しかしながら、年齢を重ねることで角質層のセラミド量はわずかずつ低下します。