絶対に失敗しない美肌マニュアル

30代子育てママがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

またまたつやつや美肌になる方法の事を調べてみました。

一般に「高い化粧水をケチって使っても意味がない」「浴びるようにたっぷりと使うのが理想的」と囁かれていますね。間違いなく使用する化粧水は十分とは言えない量より多めの方が好ましいといえます。

成人の肌のトラブルのきっかけの多くはコラーゲンが足りないことによるといわれています。皮膚組織のコラーゲン量は年を追うごとに低下し、40代の声を聴くと20歳代の頃のおよそ5割程度しかコラーゲンを合成することができません。

乳液やクリームなどの油分を含む基礎化粧品を使わず化粧水だけを使用する方も相当いらっしゃるようですが、それは致命的な誤りなのです。保湿を完全に実施しなかったために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

洗顔料で顔の皮膚を清潔にした後は何もしないでいると化粧水の保湿成分が肌へしみこむ割合は低下します。また洗顔の後がもっとも乾燥が酷くなるので、なるべく早く保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水を肌に与えないと乾燥肌の悪化につながります。

化粧水の使い方の一つとして、100回程度手を使ってパッティングするという説を見かけますが、このやり方はあまりよくありません。特に肌が敏感な方は毛細血管がうっ血し困った症状「赤ら顔」の引き金となる可能性があります。

身体の中では、途切れることなく消化酵素でのコラーゲンのアミノ酸への分解とタイムリーな再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。加齢によって、この均衡が失われることとなり、分解の比率の方が増えることになります。

食品として体内に摂取されたセラミドは一旦分解されて違う成分と姿を変えるのですが、その成分が皮膚の表皮まで達するとセラミドの産生が促進されることになっていて、表皮のセラミド量が次第に増えるのです。

乳児の肌が水分たっぷりで張りや弾力があるのはヒアルロン酸を大量に含んでいるからなのです。保水する力がかなり高い成分のヒアルロン酸は、潤いのある皮膚を保つための化粧水や美容液などに有効に使用されています。

美容的な効果を狙いとして使用されるヒアルロン酸は、保湿効果を前面に出した化粧水や美容液などの基礎化粧品やサプリメントなどに使われたり、安全性が高いということからヒアルロン酸注射という美容治療としても活用されているのです。

近年はメーカーやブランド毎のトライアルセットが豊富にあるから、関心を持った化粧品はとりあえず最初にトライアルセットを頼んで使ってみての感じをしっかり確かめるというやり方が可能です。