絶対に失敗しない美肌マニュアル

30代子育てママがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

何気なくきれいな肌を作るケアの事をまとめてみました。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は肌の深い部分まで浸みこんで、肌を根源的なところから若々しい状態にしてくれる栄養剤です。美容液の一番の働きは、一般的な化粧品が到達しない肌の「真皮」の層にまで必要とされる栄養分を送り届けてあげることです。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンから構成されたネットワークの間をしっかりと埋めるように存在していて、水を抱えることにより、みずみずしい若々しいハリのある美肌へ導いてくれるのです。

皮膚のタンパク質の70%がコラーゲンによって組成されていて、細胞間にできる隙間をセメントのように埋めて繊維状または膜状に存在しているのです。肌にハリやつやを与え、シワのない滑らかな肌を保ち続ける真皮の層を形成する最重要な成分です。

水分保持能力のあるヒアルロン酸が皮膚の中の真皮で水分をいっぱいに維持する働きをしてくれるので、外側の環境が色々な変化や緊張感により乾燥を起こすことがあったとしても、肌そのものはツルツルを保ったままの健康な状態でいられるのです。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品を使わずに化粧水だけ塗る方も結構多いと聞きますが、このケアは実は致命的な勘違い。保湿をしっかりやらないために皮脂の分泌が増えてしまったりニキビができやすくなったりするというわけです。

普段女性はお手入れの基本である化粧水をどんな方法で使用しているのでしょうか?「直接手でつける」と発言した方がダントツで多いという調査結果が得られ、コットンを使うとの回答は少数でした。

老化によって老け顔の原因であるシワやたるみが肌に生じるのは、なくては困る大事な要素のヒアルロン酸そのものの含量が激減してしまい水分のある若々しい皮膚を保つことが非常に難しくなってしまうからに他なりません。

ヒアルロン酸の水分を保持する能力の件についても、セラミドが角質層で有効に皮膚を守る防壁機能を発揮してくれれば、皮膚の保水作用が高まることになり、一層瑞々しく潤いに満ちた肌を保ち続けることが可能です。

美容成分としての働きを目的として使用されるヒアルロン酸は、保湿やエモリエント効果を謳った化粧水のような基礎化粧品や健康食品に有効に活用されたり、安全性の高さの点からヒアルロン酸注入という美容整形外科でも広く用いられているのです。

保水作用を持つヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって構築された網目状の骨組みを充填するような形で広範囲にわたり存在し、水を抱える作用により、潤いにあふれたハリのある健康的な美肌へ導くのです。